ことりちゃん日記 1・19(金)

お知らせ
2024.01.19

毎年恒例の”おもちつき”をしました。

日本の昔ながらの行事を通して、お餅が出来上がる

工程を見学、お餅の感触も実際触って楽しみました。

 

さあ!スタート!

お米を洗うところから

お手伝いして貰いました。

「おいしくなあれ!」

 

冷たかったね!美味しいごはんがたけるよ^^

 

ご飯が炊けた頃

2階のホールに集まりました。

炊き立ての熱々をお鍋に移して

すり棒でトントンついていきます。

さあ!みんな頑張って!

★つばさぐみ

★こばとぐみ

★ひよこちゃんも頑張るよ^^

 

みんなが頑張ってくれたので

綺麗なお餅になりました。

じゃあ触ってみよう!

あったかくて柔らかいお餅を気に入って

くれた様ですね^^

「うわあ・・・^^」

お待ちかね!では食べてみよう!^^

小さい子どもたちが安全に美味しく

食べれるようにもち米にお米を混ぜて

焚き上げました。(おはぎ?おにぎり?の様な

触感です)甘いきな粉をまぶしたお餅を

「美味しい!」「あったかい!」と

大喜びでした^^

美味しかったね^^楽しかったね^^