ことりちゃん日記 9・1(金)

お知らせ
2023.09.01

☼今日の保育風景☼

今日はプールとたらいに”ニジマス”を放し

みんなで観察したり、触ったりもしました。

 

 

 

 

 

 

 

魚を捕まえようと頑張ったつばささんでした^^

 

先生が魚の解体をしてくれています。

順番に体の部位をみました。

 

私も見たよ^^

 

 

魚を解体する時には血が出ます。さっきまで泳いでいた

魚が動かなくなるのを目の前にして、シーンとなるつばさぐみさん。

先生から命の大切さ、「みんなが元気で大きくなるために大切な命を

頂いている”という気持ちを込めて”いただきます” ”ごちそうさま”を

言いましょう」とお約束しました。

”大切な”を目の当たりぬするいい経験が出来ました。

KODAK Digital Still Camera