ことりちゃん日記 5・22(月)

お知らせ
2023.05.22

☼今日の保育風景☼

2歳児つばさぐみ

「お外(園庭)行ってくる~」と元気に教えてくれた

つばさ組の子どもたち。先生が机やカップを

用意しているので(何が始まるのかな・・・)と

いているとビワの木の下に並んで”だんごむし探し”が

始まりました。「葉っぱの下や土の中に居るからよーく見てね!」

どこかな・・・
いないなあ・・・
「あ!みつけた!」
小さいだんごむし^^
葉っぱをどけてみたり・・・
土をほじってみたり・・・
「ここにいたよ!」
「どこどこ?」
やっと見つけてうれしそう^^

 

さあみんな見つける事が出来たでしょうか^^

 

見つけただんごむしの観察。

机の上にカップの中に入れた

だんごむしをそーっと出してみました。

「足いっぱいある。くるんした(丸まった)

「わあ!早い早い!」とびっくり^^

「ここにいてるよ^^」と

そーっと手の中を見せてくれました

触るのはちょっぴり怖かったけど

見つけて嬉しいそう☺

最後は大きなお家に入れて(飼育ケース)

一緒にお部屋に帰りました。