ことりちゃん日記 4・19(水)

お知らせ
2023.04.19

ことり保育園では毎月一回

消火・地震・防犯・津波の避難訓練を

実施しています。それに加え、最近頻度が

増している北朝鮮からの”弾道ミサイル発射”

を想定しての訓練をしました。

各クラス窓とロールカーテンを閉め(ガラスには

災害の防止為のフィルムを貼り補強しています)

子どもたちを窓のない部屋の安全な場所に集めました。

 

訓練の後みんなでお話をきいています。

 

 

 

 

 

「サイレンがなってびっくりしたね。

でもみんな泣かないで先生のお話をしっかり聞いて

集まれてえらかったね。」

①先生のお話をしっかり聞く

②慌てない。お友だちを押したり先に行こうとしない。

③お口は閉じる。

④頭を守って小さくなる。

など約束しました。起きてはならないことですが

もしもに備えて大事な命を守るという事を常に

身近に感じていたいと思いました。