ことりちゃん日記 9・2(金)

お知らせ
2022.09.07

”自然と遊ぼう”ニジマスのつかみ取りの巻

今年度はことりでニジマスに触れたり、観察したりしました。

担任の先生からお話を聞いたり、ニジマスをつかむ練習をしたりと

とても楽しみにしていた子どもたちです。

 

 

先生と一緒に触ってみました。

 

 

ツンツン!ちょっとこわい?^^

  

  

凄い!!自分で持てたね^^

 

これからニジマスを調理します。その前に先生から”命を頂く”というお話を聞きました。

私たちは自分の命を繋ぐため、たくさんの命を頂いています。今日のニジマスも同じです。

「”いただきます”は命を頂きます。”ごちそうさま”は命を頂いてありがとうございました。

そのことを忘れず、ありがとうの気持ちを込めてなんでも美味しくしっかり食べましょう」と

みんなでお約束しました。

 

魚の部位やうろこも観察しました。